円卓の舞台裏

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...... 2010年01月09日 の日記 ......
■ 番組を中断して臨時ニュースをお伝えします!   [ NO. 2010010901-1 ]

円卓の回廊長編小説大量更新! 詳しくは月刊B7Rを見ればわかる! な大佐です。

うはあ、なんだか一気にストックが消えたような(汗)といっても作品的には12話から13話先の話を書いているのであまり減ったといっても2、3ヶ月前に書いた作品が更新されたという感じなんですけどね(おま)だからといって出来上がったら即更新なんて真似はできません。そんなことしてたら死んでしまうがな(滝汗)

さてさて、昨日言っていたエンパイアトータルウォー。これがどんなゲームか説明したいなあと思います。時代としては産業革命期の時代、つまり近代ですね。前回のメディーバル2トータルウォーが中世あたりだったことを考えると、かなり時代が先に進んでます。まあその前回のローマトータルウォーは紀元前の話があったのでそうでもないかもしれない。でもあのころはスパルタ兵がいたんですよね……スパルター!!(うるせえ)ゲームとしてはRTS、リアルタイムストラテジーといわれるジャンルです。つまり戦闘中はリアルタイムで戦況が動くため、目を離した途端に戦況が変わることがあるダイナミックな作品です。このシリーズにはまってから、大佐は三国無双とか戦国無双を見放したよ(おま)でもこのジャンル日本人にはあまり受けないんですよね。何でかというと、リアルタイムで刻々と状況が変化し、それに対応した判断が求められる(しかも当時の兵器にそれなりに精通していなければならない)ため、うまく操作できずに負けることも多いわけですよ。まあその辺は経験で補うしかないです。

ちなみに何でこんな話をするかといえば、実はTOLAAの第2部は、比較的このトータルウォーの要素を入れていこうかなと思っています。といってもそんな細かい戦略云々はやりませんけどね。やり始めたらとまらない。これだけで1日語れるぜ(汗)


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